tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

オステオパシーとその効果について オステオパシーとは!?オステオパシーの効果、オステオパシー誇張法、カイロプラクティックとの違いやオステオパシーを施術出来るお医者さんの探し方などの情報を紹介します。

最近の記事
オステオパシーを施術…
オステオパシーとカイ…
オステオパシー誇張法…
オステオパシーの体験…
オステオパシーとは……
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







オステオパシー誇張法とは!?

オステオパシー誇張法は、オステオパシーの中でも特にソフトな治療法です。


福島の斎藤巳乗先生によって考案された、日本のオステオパシーで、頭蓋オステオパシーというソフトな施術法を、体全体に使えないかという事から考案されたそうです。


誇張法は間接法の代表的なテクニックで、関節を動かしやすい方向へ誇張するという治療法で、一般的な矯正法とは全く逆の矯正法です。



誇張法は、関節を調整するのに少し時間がかかりますが、直接的なアプローチで矯正するよりも、キレイに関節の動きが出て来ます。


単に関節を矯正する以上のプラスαの事が出来てしまうようです。



誇張法の原理を、簡単に説明します。


不具合を引き起こしている関節に対し、動き易い方にほんの少し動かし時間をおきます。


関節がずれていると、関節を保護している靱帯が、縮んでいる所と伸びている所が出て来ます。


靱帯というのは、縮んでいるモノをより縮ませ、伸びているモノをより伸ばしておく事によって、正常に戻ろうとする原理がありますが誇張法はこの原理を利用したものです。



施術者は、非常に弱い力で骨を関節の動く方向に誘導し、そして動きを邪魔する事なく、ソフトにその動きを追っていきます。


受けている方は、ただ触れられている位にしか、感じない程の力です。


 
 
 
 
 

手技療法 | 投稿者 オステオパシー
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
プライバシーポリシーについて