tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

オステオパシーとその効果について オステオパシーとは!?オステオパシーの効果、オステオパシー誇張法、カイロプラクティックとの違いやオステオパシーを施術出来るお医者さんの探し方などの情報を紹介します。

最近の記事
オステオパシーを施術…
オステオパシーとカイ…
オステオパシー誇張法…
オステオパシーの体験…
オステオパシーとは……
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。







オステオパシーとカイロプラクティックの違い

オステオパシーとカイロプラクティックは、骨格の変位を正す事や、自然治癒力を回復する事、手技療法が中心である事はよく似ているので、違うところについて説明します。



特徴的な違いは、カイロプラクティックが骨格矯正を重要視する事に対して、オステオパシーは筋肉調整による自律的な骨格矯正を促すという方法論に現れています。


もちろん、実際の治療の現場では「筋肉調整を中心に行うカイロプラクター」や「直接的な骨格矯正を重視するオステオパス」というケースも稀ではありませんが・・。



オステオパシーは基本的には、骨格の歪みとは、骨格を支えている筋肉のアンバランスが原因なのであり、その筋肉のアンバランスを取り除いてあげる事によって、正常な機能を取り戻した筋肉が、骨格を正常な位置に戻すはずだという考えなのです。


これは人間の持つ自然治癒力による治療こそが是としている点であり、オステオパシーはその自然治癒力による回復力について、カイロプラクティックよりも大きな期待を寄せているという事が出来るでしょう。



また、オステオパシーは、身体全体を一つのユニットとして、総合的に施術することが特徴で、骨格だけでなく、筋肉・筋膜・内臓などに対する治療テクニックがあり、加えて血液やリンパの流れを改善するための働きかけも行われます。



カイロプラクティックは「背骨の歪みをメイン」に施術するという点が特徴です。



治療を受ける側として、カイロプラクティックはややハードというか、実際それ程まで痛くなくても、骨がバキバキッと鳴る音がしてちょっとコワいというところもありますが、オステオパシーはソフトで殆ど痛みを感じないという点も単純な違いと言えますね
 
 
 
 
 

投稿者 オステオパシー
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
プライバシーポリシーについて